名古屋市の新築戸建は仲介手数料無料!

名古屋市東区の不動産屋です。新築戸建やリフォーム済みマンションなど仲介手数料で取扱ます!お気軽にご相談ください。本音でおこたえいたします。

地盤の強さがわかる?ちゃんと改良しています。

f:id:aplace-nagoya:20180816172457j:plain

最近では建物の耐震等級や住宅性能評価など
建物の強度を図る項目もいろいろあります。
 
もちろん建物も大事ですが
それ以外にも大事なポイントがあります。
 

建物より地盤の強さが大事?

どれだけ建物の強度を上げても
建物が建っている土地自体が軟弱であれば
何の意味もありません。
 
とはいえどこが地盤が強いかなんて
調査をしてみないとわかりません。
 
一般的には昔、山だった地域は地盤が強い
と言われますし地名に水を連想させる言葉が
入っている地域はもともと川や沼だったと言われますが
そこまで調べるのは大変です。
※大きい図書館に行けば古い住宅地図があります。
 
いろいろ調べていたらこんなサイトを見つけました。
全国100万軒以上の地盤調査をしている会社のサイトです。
 
地盤の強さは道路1本挟むだけで変わることもあるようなので
参考程度に見ると面白いですね。
 
やはりというか港区、南区、中川区、中村区などは
あまり地盤が強くなさそうです。
 

地盤調査と地盤改良

建物を建築する時には必ず地盤調査を行っています。
一般的にはスウェーデン式サウンディング試験という方法だと思います。
詳しい説明はこちらをご覧ください。
 
調査結果によって地盤改良を行います。
住宅で採用される改良は主に2種類です。
 
・表層改良
比較的浅い部分に建物を支える固い地盤がある場合は
土とセメントを混ぜて地盤自体を強くする方法です。
 
・柱状改良
建物を支える地盤が深いところの場合に使われる工法です。
特殊な重機で地盤を掘ると同時にセメントを流し込み
コンクリートの柱を作っていきます。
 
どちらの改良工事も住宅を建築するための工事なので
優劣は特にありません。
なんとなく表層改良の方が地盤が強い気がしますけどね。
 
f:id:aplace-nagoya:20180816172333j:plain