名古屋市の新築戸建は仲介手数料無料!

名古屋市東区の不動産屋です。新築戸建やリフォーム済みマンションなど仲介手数料で取扱ます!お気軽にご相談ください。本音でおこたえいたします。

勤続年数が短くても借りれる住宅ローン

f:id:aplace-nagoya:20180909095722j:plain

住宅ローンには年収、既存借入、勤続年数など様々な項目が審査されます。

勤続年数が短いからと諦めている方に朗報です!
勤続年数の規定がない住宅ローンもあります。
 

勤続年数不問なのはフラット35

一般的な銀行では勤続年数はだいたい1年以上必要です。
(3年あればほぼどこの銀行でも受け付け可能)
 
しかしフラット35には勤続年数の規定がありません。
転職して数カ月でも審査自体は可能です。
しかもフラット35は勤務形態に規定もありません。
派遣社員契約社員、パートでも可能です。
 
しかもフラット35は借入段階で金利が決まるので
35年間の支払い金額が明確になります。
 
勤続年数が短いからと諦めていた方でも
一度、審査をしてみる価値はあります!
 
とはいえフラット35もメリットばかりではありません。
 

フラット35のデメリット

・物件価格の100%融資を受ける場合は金利が高くなる。
・諸費用の借入をする場合は金利、借入期間が短くなる。
(返済額が多くなる)
・物件についての規定がある。
(一戸建だと70㎡以上、マンションだと30㎡以上など)
・適合証明書が必要(新耐震基準に適合しているかどうかの書類)
団体信用生命保険が自己負担となる。
(3,000万円の借入だと年間10万円程度)
・民間銀行より金利が高い
 
勤続年数の規定などが緩いかわりに
金利が高い、自己資金が必要、団信が自己負担と
金銭的な部分は民間銀行より劣ります。
 
ただ住宅ローン自体は借換も可能です。
勤続年数が短いうちはフラット35を利用し
勤続年数が長くなったら民間の銀行に借換をするということも可能です。
借換するには銀行の諸費用などが必要となるので
どちらがお得になるかを計算して借換のメリットがあれば
借換をするという選択肢もありです。