名古屋市の新築戸建は仲介手数料無料!

名古屋市東区の不動産屋です。新築戸建やリフォーム済みマンションなど仲介手数料で取扱ます!お気軽にご相談ください。本音でおこたえいたします。

昨日まで何もなかった場所に突然?!

f:id:aplace-nagoya:20181120174311j:plain

 
先々週ぐらいに現地見学した時は
まだまだ基礎の段階でしたが
本日はすでに屋根まで出来上がっていました。
 

建物完成にはどれくらいの期間が必要か?

ずっと現場に張り付いて見ているわけではないので
あくまで体感ですが
工事開始から完成までは2ヶ月~3ヶ月程度だと思います。
 
柱を建てる建方などは数日で終わるので近所の方は
「いきなり家が建った」と思うでしょう。
 
私自身も本日、現場を確認して
少々、驚きました・・。
 
購入する方もこんなに早く家が建つと
「手抜き工事をしているのでは??」
と心配される方もいらっしゃいます。
 

短い工期で建築されるけど手抜きはないのか?

近年、建築される新築戸建は主要構造部などに対して
10年間の瑕疵担保責任を売主さんが負わないといけません。
しかも瑕疵を履行するために保険に加入するか一定額のお金を供託する必要があります。
 
もちろんどんな建物でも保険に加入できるわけではないので
三者である保険機関が建物のチェックをします。
完成後はもちろん、工事中にも複数回のチェックがあります。
 
なので個人的には欠陥住宅というレベルの手抜きはないと思っています。
 
それでも心配な方はインスペクションという建物診断をしてくれる会社もあるので依頼をしてみるのもいいかもしれません。
 
新築の建物で一度だけホームインスペクションを
行ったお客さんがいますが確か30万円くらい費用が掛かったと思います。
 
費用はかかるけど安心を購入すると思えば
安いものなのかもしれません。