名古屋市の新築戸建は仲介手数料無料!

名古屋市東区の不動産屋です。新築戸建やリフォーム済みマンションなど仲介手数料で取扱ます!お気軽にご相談ください。本音でおこたえいたします。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産業者が売り主の住宅はどうなるの?

不動産の仕事と一言で言っても ・売買仲介 ・賃貸仲介 ・買取 ・管理 など様々な種類があります。 当店は売買仲介をメインにたまに賃貸仲介をやっています。 建売業者さんも買取に分類されますが 最近では中古マンション、中古戸建を買う業者さんが増えてい…

昨日まで何もなかった場所に突然、、、

建物完成にはどれくらいの期間が必要か? ずっと現場に張り付いて見ているわけではないので あくまで体感ですが 工事開始から完成までは2ヶ月~3ヶ月程度だと思います。 柱を建てる建方などは数日で終わるので近所の方は 「いきなり家が建った」と思うでし…

家に帰ると目まい、頭痛がする。原因はシックハウス?

建物には壁紙を貼るためのボンドや 下地材などに化学物質を利用しています。 化学物質過敏症やシックハウス症候群などの 健康被害が出る場合もあります。 基本はF☆☆☆☆ 今の建物は建築技術の向上に伴い 建物の気密性がとても良いです。 気密性が高いと外気の…

地盤の強さがわかる?ちゃんと改良しています。

最近では建物の耐震等級や住宅性能評価など 建物の強度を図る項目もいろいろあります。 もちろん建物も大事ですが それ以外にも大事なポイントがあります。 建物より地盤の強さが大事? どれだけ建物の強度を上げても 建物が建っている土地自体が軟弱であれ…

物件の見学をする際にチェックするポイントをまとめておきます。 まずは周辺環境をチェック! 同じ区内でも場所によって周辺環境が大きく変わります。 近隣にスーパーなどのショッピング施設があるかどうかや お子さんを遊ばせる公園などの有無 さらには周辺…

南向きに求めるのは◯◯だけ?

南向きの土地にこだわる方も多いです。 理由を聞いてみると「日当たりが良い」という答えが返ってきます。 南向き以外は日当たりが悪いのでしょうか? 個人的には南向きが絶対ではないと思っています。 というのはメリットよりもデメリットの方が多いのでは…

耐震等級の必要性は?地震で壊れる家なのか?

日本の場合、住宅にとって 一番、大きな災害は「地震」です。 建物を建築する際には 「建築基準法」という法律を守る必要があります。 建築基準法で決められている耐震性能は? 建築基準法は現在までに何度か基準を厳しくしています。 その中でも一番、大き…