名古屋市の新築戸建は仲介手数料無料!

名古屋市東区の不動産屋です。新築戸建やリフォーム済みマンションなど仲介手数料で取扱ます!お気軽にご相談ください。本音でおこたえいたします。

f:id:aplace-nagoya:20180726111427j:plain

矢島敬章です。

金曜日にお客さんからお問合せがあり

土曜日にご案内となりました。
 
見学予定の物件は1件だけだったので
物件の住所をお伝えして
当日は現地で待ち合わせをすることになりました。
 

仲介手数料って高いなぁ

今回、ご案内したお客さんは
住宅を探し出してまだ2週間くらいでした。
 
先週も数件、物件見学をしたそうです。
で諸費用の詳細などを見たところ
「仲介手数料が100万円以上」だったようです。
 
そして「仲介手数料って高いなぁ」と思ったようです。
新築戸建などでは
よくオープンハウスをやっています。
 
現地に行って、家を見せてもらって
その物件が気に入って購入しようと思っても
仲介手数料が100万円以上かかります。
 
不動産屋側の立場からすると
「1件、見学してもらっただけで100万円です。」
※実際には売主さんからの手数料もあるので200万円です。
 
お客さん側からすると
「これだけで100万円も払わないといけないのか」
と思ってしまうでしょう。
 
もちろん住宅ローンや物件の価格交渉などもしますが
それでも100万円は高いと感じてしまうでしょう。
 

仲介手数料が安い業者は無いのか?

そして家に帰って
「仲介手数料無料」の不動産業者を検索をしたようです。
 
そうしたら当店のホームページが出てきて
お問合せをしてくれました。
 
ご案内当日は設備の説明、立地の説明などをして
あとは好きなように見学してもらいました。
※私は基本的に見学中は静かにしています(笑)
 
先週、見学した物件などと比較検討して
私がご案内した物件で「お申込をしたい」と言われました。
 
まだ探し出したばかりだと聞いていたし
今後の参考程度に見てもらうつもりだったので
いきなりの展開で驚きましたが・・。
 
これから価格交渉などはありますが
このお客さんはたった1回の検索で
100万円以上、お得に住宅購入することができます。
 

お客さんは納得して料金を支払っているか?

住宅購入は情報が大事だと言われます。
今までは「物件情報」が大事だったわけですが
今後は物件情報だけでなく
「不動産業者の情報」も大事になってくるでしょう。
 
もちろん仲介手数料無料だから良いというわけではありません。
大事なのはお客さんが本当に納得して
仲介手数料を払えるかどうかだと思っています。
 
毎回のことですが
このブログを読んでいる方には
釈迦に説法ですが・・・。
 
お知り合いやご家族で住宅購入を検討している方が
いらっしゃたら是非、ご紹介ください!