名古屋市の新築戸建は仲介手数料無料!

名古屋市東区の不動産屋です。新築戸建やリフォーム済みマンションなど仲介手数料で取扱ます!お気軽にご相談ください。本音でおこたえいたします。

愛知県にある住みやすさランキング上位の街について

f:id:aplace-nagoya:20180628171911j:plain

 
2017年度の住みよさランキングで
長久手市が全国3位です。
 
私は大学時代(10年以上前)に長久手、日進によく言っていました。
卒業研究で「大規模地震時の被害予測」というのをやっていたからです。
住宅地図を片手に住宅を1軒1軒見て回っていました。
当時は区画整理の真っ只中で空地もたくさんありました。
 
数年後に不動産業者となり久しぶりに長久手に行ったら
当時の面影が全くありませんでした。
 
大通沿いには大型スーパーや飲食店などがたくさんあり
住宅もたくさん立ち並んで綺麗な街並みでした。
 
数年でこんなに変わるのか~と思いました。
土地代も驚くほど高くなっていました。
 

長久手市は本当に住みやすいのか?

私自身は長久手市に住んだことはないので
あくまで個人的な主観で話しを進めていきます。
 
簡単に良いと思うポイントを挙げると
・街が新しいので道路が綺麗に整備されているので車の運転がしやすい。
・ショッピング施設が増えてきたので日常のお買い物に不便を感じない
・飲食店や人気のお店が多い
・子育て世代が多く街に活気がある
・大型のショッピング施設(イオン、IKEAなど)がある
・大きな公園があり緑を感じることができる。
 
それでは住みにくそうと思うポイント
名古屋市内の中心部に行くには時間がかかる
・地下鉄がない、地域によっては駅までバスで行かないといけない
・水道代が高い(名古屋市より高いという噂です)
・車社会なので土日などは道路が渋滞する
・もともとが山なので坂道が多い
・住宅街なので夜は暗い
・不動産価格が高い
パッと思いつくのはこんな感じですね。
 
個人的には交通の便がネックかなぁと。
地下鉄の乗り換えはそこまで苦にはならないですが
バス→リニモ→地下鉄という乗り換えは無理ですね。
長久手周辺に勤務先があり車通勤可だったらとっても住みやすいんだろうなぁとは思います。
 
あと気になるのは不動産価格です。
場所にもよりますが1坪60万円以上で取引されています。
50坪の土地だと3,000万円です。
ここに建物を建てるとなると5,000万円前後となります。
名古屋市内より高くなります・・。
 
私自身は愛知県内で様々な地域を見てきましたが
一番、値段の上下が少ないのは立地の良い物件です。
 
数十年前に開発されたベットタウンの
などは利便性が良くないので現在は空家も増えています。
人気がなくなれば相場は下がります。
 
長久手市自体も交通のアクセスが良いわけではないので
数十年後に人気がなくなる可能性もあります。
地域の人気がなくなり人口が減れば
当然ですがお店などは撤退するでしょう。
そうなると不便になりますます人口が減る・・・。
ということもあるのではと思っています。
 
本日は完全に個人の主観です。
私は名古屋市で育っているので地下鉄がないというのが嫌なだけです(笑)