名古屋市の新築戸建は仲介手数料無料!

名古屋市東区の不動産屋です。新築戸建やリフォーム済みマンションなど仲介手数料で取扱ます!お気軽にご相談ください。本音でおこたえいたします。

たくさんの物件を見る意味は?

f:id:aplace-nagoya:20180712094837j:plain

 

私は常々

「たくさんの物件を見学しましょう!」
とお客さんに伝えています。
 
物件の見学には時間もかかるし
この時期だととっても寒いので
できれば見学する物件は少なくしたいと思う方もいるでしょう。
 

人間は比較することで理解する

何か物を買う時には必ず比較対象が必要です。
それはテレビや洗濯機などの電化製品でも
車でも同じです。
 
例えば50インチのテレビが10万円だったとします。
他に比較するものがなければこの10万円が
高いのか安いのかはわからないですよね。
 
性能の面でも解像度が高い、録画機能がある
などの優劣もわかりません。
 
車であれば燃費なども比較がなければ
燃費がいいのか悪いのかは理解できません。
 
住宅も基本的には同じです。
土地の坪単価が100万円が高いのか安いのかは
周辺との比較によって変わります。
 
名古屋駅前であれば100万円なら安いし
私の地元の中村区(最寄り駅から徒歩20分の場所)であれば高くなります。
不動産の価格は絶対的な価格ではなく相対的に価格で判断する必要があります。
 
誰でもそうだと思いますが
よくわからないものは買えないですよね。
なので私はまず物件をたくさん見学して
不動産の価格や建物を理解してもらいたいと思っています。
 
業者側からするとたくさんの物件を案内するのは
時間も手間もかかります。
しかしそれが失敗しないために必要だと思っているので
たくさんの物件をご案内するようにしているのです。
 
1件だけ見学して
「購入します!」
と言われても大丈夫かなぁと感じてしまいますし・・。
 
たくさんの物件から選びたいという方は
いつでもご連絡ください!